マジで強烈…男の服にワキガ臭が付いてしまう原因と、臭いを落とす方法

マジで強烈…男の服にワキガ臭が付いてしまう原因と、臭いを落とす方法

「このシャツ洗ったばかりなのに、もう脇のあたりがにおうぞ。明日は重要な会議があるのに。」

 

ワキガを気にしているあなたはこんな経験をされたことはありませんか?

 

私はありました。営業などで人に会うとき、お客様ににおいがバレてしまうのではないかとビクビクしていました。

 

 

毎日洗っているのに、どうしてにおいが落ちないのか不思議でたまりませんでした。

 

 

洗濯物をため込まずに洗濯しているのに、なぜ洋服のワキガは取れていないのでしょうか?

 

実は、ワキガは普通の洗濯では落ちづらい理由があったのです。

 

今日は意外と知らなかった、服用ワキガ対策をお伝えします。

 

 

目次

 

  • ・服のワキガが落ちない理由とは?!
  • ・ワキガを落とす漂白剤洗濯
  • ・さらなるケアでにおいを予防しよう!
  • ・まとめ

 

 

服のワキガが落ちない理由とは?!

 

脇にはアポクリン腺という汗腺があり、そこから汗が出ています。

 

その時に汗を養分としてワキガ菌が繁殖してしまい、それがワキガのもとになっています。

 

そして恐ろしいことに、そのワキガ菌は脇と直接触れている服に移ってしまうのです!

 

実は、その菌は通常の洗剤では落ちづらいため、普通に洗濯してもにおいが残ってしまうことがあるのです。

 

しっかり落とすには、次のような方法で洗濯するようにします。

 

 

ワキガを落とす漂白剤洗濯

 

ワキガを落とすのに効果的な洗濯方法はこちらです。

 

 

漂白剤を使って洗濯をする

 

 

私はこれだけで今までの悩みが吹き飛んでしまいました。

 

実家でのうのうと暮らしていた私は、一人暮らしをする中で漂白剤の存在に気が付きませんでした。

 

もっと早くに知っていれば...。お母さん、教えておいてくれよ(笑)

 

 

私が普段使っているものは「ワイドハイターEX」というものですが、これは洗濯の際に洗剤と一緒に「入れるだけ」です。

 

これだけで洗濯物のワキガ残りも解消できます!

 

万が一においの落ちが弱い場合は、次のようにします。

 

まず、50℃くらいのお湯に洗剤を少し溶かします。

 

そして、酸素系漂白剤を原液で脇の部分につけ、1時間ほど洗剤を溶かしたお湯につけ置きます。

 

その後に普通に洗濯をすればより効果的に落とせます。

 

使用する漂白剤は洗う服により注意して選んでくださいね。

 

 

さらなるケアでにおいを予防しよう!

 

洗濯後、におわなくなったその服も、再び汗をかけばにおいが染みついてしまうことがあります。

 

その時に予防をしておくことで、ワキガが付くのを対策することができます。

 

対策方法は次の通りです。

 

  • ・脇汗パッドを使う
  • ・防臭グッズを使う
  • ・汗をかいたらすぐに拭く

 

 

まず1つ目の対策は、脇汗パッドを使って服にワキガを移させないようにします。

 

ワキガの方は汗を多くかかれる傾向があるため、その汗を吸収してくれるものは防臭にも効果が大きいです。

 

見た目は気になりますので、インナーシャツにつけたら、シャツなどを重ね着してパッドが見えないようにしましょう。

 

ただし、パッドなどは少しゴワゴワすることもあるので、肌に合わない場合は別の商品に変更するか使用を避けるようにしましょう。

 

ちなみに、パッドがズレて汗が染み出ることもあるので注意が必要です。

 

 

つづいて服の防臭グッズですが、防臭グッズというとファブリーズなどを思い浮かべられる方が多いと思います。

 

しかし、ファブリーズなどの防臭スプレーはワキガには効果が薄いです。

 

実際に私も使っていましたが、出かける前にスプレーしても、汗をかき始めるとしばらくして臭い始めていました。

 

そこで、口コミで人気の「ヌーラ」という商品を使ってみたところ、大満足でした。

 

体臭ケア商品ということで、市販の防臭グッズに比べてにおいの根本から消臭してくれているように感じます。

 

使い方は、洗濯後の服の脇部分にしっとり濡れるくらいスプレーした後、乾かすだけです。

 

これで、1日汗だくになっても臭いは気になりませんでした。

 

 

最後に、こういったグッズを使わなくても簡単に予防できる方法があります。

 

それは、「かいた汗はすぐに拭きとること!」です。

 

人目は気になりますが、できる限りかいた汗はにおいが服に移ってしまう前に拭き切ることが大切です。

 

私は汗を感じ始めたらトイレの個室など、人目に付かないところで拭いていました。

 

こまめにやることが重要です!

 

 

まとめ

 

今日はワキガのにおいは普通の洗濯では落ちないということ。

 

ワキガのにおいを落とす洗濯方法は、漂白剤洗濯が効果的ということ。

 

さらに防臭ケアで服に付くにおいをばっちり予防する、という事をお話ししました。

 

どれも難しいことではないと思いますので、気軽に試してみてください。

 

しっかりケアすることで、会議中でも取引先相手を前にしても、においを気にすることなくプレゼンできることでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

>>男のワキガを消臭!クリアネオの体験談はこちら